スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決算手続

 

► 本支店会計における決算手続の流れ

 

1. 未達取引の整理

2. 照合勘定の相殺消去

3. 内部取引高の相殺消去

4. 内部未実現利益の控除

 

► 未達取引の整理

 

 未達取引とは、本支店間取引において、両当事者の一方側が取引の記帳を済ませているにもかかわらず、他方側で決算日までに現物または通知が未達となっていて、記帳が未済となっている取引をいいます。

 未達取引を整理した後、本店、支店はそれぞれ個別に決算修正を行い個別財務諸表の作成を行います。本支店合併財務諸表を作成するには、まず個別財務諸表の合算を行いますが、照合勘定は外部報告用の合併財務諸表に計上してはいけません。

 また、内部取引高も合併財務諸表に記載してしまうと、企業の正常な仕入高や売上高が表示できなくなります。よって、合算した財務諸表から照合勘定及び内部取引高を消去します。

 

1. 照合勘定の消去仕訳

(借)本店 *** (貸)支店 ***

 

2. 内部取引高の消去仕訳

(借)支店へ売上 *** (貸)本店より仕入 ***

 

► 内部利益の控除の時期

 

 内部利益は、本店と支店とが独立した会計単位として、それぞれ損益計算を行っている限り問題とされません。内部利益が問題とされるのは、企業全体の損益を算定する場合であり、したがって、本店において本店固有の損益計算を行った後に内部利益を除去して、企業全体としての損益を計算します。

 

► 内部利益の控除に関する会計処理(本店の仕訳)

 

1. 期末商品に含まれる内部利益

(借)内部利益控除 *** (貸)繰延内部利益 ***

 

2. 期首商品に含まれる内部利益

(借)繰延内部利益 *** (貸)内部利益戻入 ***

 

► 支店損益の振替の必要性

 

 支店独自の決算を行う場合、本店独自の損益は本店の損益勘定で、支店独自の損益は支店の損益勘定で示されます。この支店の損益は、企業全体の損益を明らかにするため、本店へ振り替えられ、企業全体の損益に集合されます。そのあと、内部利益の戻入・控除を行います。

 

1. 総合損益勘定を設けた場合

 ・ 支店

(借)損益 *** (貸)本店 ***

 ・ 本店

(借)損益 *** (貸)総合損益 ***

   支店 ***    総合損益 ***

 

2. 総合損益勘定を設けない場合

 ・ 支店

(借)損益 *** (貸)本店 ***

 ・ 本店

(借)支店 *** (貸)損益 ***

 

► 合併財務諸表の作成

 

1. 合併損益計算書作成上の注意点

(1) 支店へ売上勘定と本店より仕入勘定は相殺され記載されません。

 合併上は外部に対する仕入、売上のみです。

(2) 内部利益戻入は期首商品棚卸高から直接控除します。

(3) 内部利益控除は期末商品棚卸高から直接控除します。

 

2. 合併貸借対照表作成上の注意点

(1) 本店勘定と支店勘定は相殺され記載されません。

(2) 繰延内部利益は商品勘定から直接控除します。

スポンサーサイト
広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

FX初心者入門
FXのはじめ方をやさしく紹介しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。