スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連結会計の基礎知識

 

► 意義と目的

 

 連結財務諸表は、支配従属関係にある二つ以上の会社(会社に準ずる被支配事業体を含む)からなる企業集団を単一の組織体とみなして、親会社が当該企業集団の財政状態及び経営成績を総合的な報告するために作成するものである。

 

► 連結の範囲

 

1. 原則

 親会社は、原則としてすべての子会社を連結の範囲に含めなければならない。

 

 * 親会社及び子会社又は子会社が他の会社を支配している場合における当該他の会社も子会社とみなされます。

 

2. 例外

(1) 子会社に該当しない会社

 更正会社、整理会社、破産会社であって、かつ、有効な支配従属関係が存在せず、組織の一体性を欠くと認められる会社。

 

(2) 子会社であっても、連結の範囲に含めないもの

 A 支配が一時的であると認められる会社。

 B 前記以外の会社であって、連結することにより利害関係者の判断を著しく誤らせるおそれのある会社

 

► 支配とは

 

1. 意義

 他の会社を支配しているとは、他の会社の意思決定機関を支配していることをいいます。

 

2. 条件

(1) 他の会社の議決権の過半数を実質的に所有している場合(役員等が所有する、いわゆる名義株も含む。

 

(2) 他の会社に対する議決権の所有割合が100分の50以下であっても、高い比率の議決権を有しており、かつ、当該会社の意思決定機関を支配している一定の事実が認められる場合。

 

3. 一定の事実

(1) 議決権を行使しない株主が存在することにより、株主総会において議決権の過半数を継続的に占めることができると認められる場合。

 

(2) 役員、関連会社等の協力的な株主の存在により、株主総会において議決権の過半数を継続的に占めることができると認められる場合。

 

(3) 役員もしくは従業員である者、またはこれらであった者が、取締役会の構成員の過半数を継続的に占めている場合。

 

(4) 重要な財務および営業の方針決定を支配する契約等が存在する場合。

 

► 連結財務諸表の種類

 

1. 連結貸借対照表

2. 連結損益計算書

3. 連結株式資本等変動計算書

4. 連結キャッシュ・フロー計算書

 

► 連結財務諸表作成の基本

 

1. 企業集団を構成する会社の資産、負債、損益等を合算する。

 企業集団内部の各社の個別財務諸表を合算する。

 

2. 企業集団を構成する会社相互間の取引は内部取引となるため、その取引高および取引残高は消去する。

 

 * 連結財務諸表には、外部取引より生じた資産、負債および損益のみが計上されることになります。

 

► 個別財務諸表合算の前提

 

1. 連結の範囲が妥当に決定されていること。

2. 合算される個別財務諸表が同一の期間のものであること。

3. 合算の対象となる個別財務諸表が適正に作成されていること。

4. 合算の対象となる個別財務諸表の会計処理の原則および手続が原則として統一されていること。

 

► 連結会計の手順

 

1. 子会社資産、負債の時価評価

2. 個別財務諸表の合算

3. 資本連結

4. のれんの償却

5. 会社間の債権債務の相殺消去

6. 内部取引高の消去

7. 棚卸資産/固定資産の未実現利益の消去

8. 子会社純利益の配分

9. 受取配当金の相殺消去

10. 配当の振替

11. 連結財務諸表の作成

 

► 連結決算日

 

 連結財務諸表の作成に関する機関は1年とし、親会社の会計期間に基づき、年1回一定の日をもって連結決算日とする。ただし、以下の2点については注意を要する。

 

1. 子会社の決算日が連結決算日と異なる場合には、子会社は原則として連結決算日に正規の決算に準じる合理的な手続による決算を行わなければならない。

 

2. 子会社の決算日と連結決算日との差異が3ヶ月を超えない場合には、異なる決算日の財務諸表を連結に使用することができる。この場合、重要な不一致については修正を行わなければならない。

スポンサーサイト
広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

FX初心者入門
FXのはじめ方をやさしく紹介しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。