スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財務会計の意義

 

► 企業会計の意義

 

 会計とは、経済主体が営む経済活動及びこれに関連する経済事象を測定・報告する行為をいう。

 したがって企業会計とは、経済主体が企業である場合の会計をいう。

 

► 企業会計の分類

 

 企業会計の領域は、会計の報告書を受け取る相手が企業外部者であるか内部者であるかによって、財務会計と管理会計とに分類される。

 

1. 財務会計

 企業外部の利害関係者に対して財務情報を提供するための会計である。したがって、財務会計は外部報告会計ともいう。

 

2. 管理会計

 最高経営者を頂点とする企業内部の各階層の経営管理者に対して財務情報を提供するための会計である。したがって、管理会計は内部報告会計ともいう。

 

► 財務会計の機能

 

 財務会計には、次の2つの機能がある。

 

1. 利害調整機能

 利害調整機能とは、企業と利害関係者又は利害関係者相互間の利害を調整する機能である。

 

2. 情報提供機能

 情報提供機能とは、利害関係者に対して財務情報を提供する機能である。

スポンサーサイト
広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

FX初心者入門
FXのはじめ方をやさしく紹介しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。