スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会計公準

 

► 会計公準の意義

 

 会計公準とは、会計が行われるための基礎的前提をいう。これは一般に公正妥当と認められている現実の会計を観察して帰納的に抽出されたものである。

 会計公準として通常考えられているものは、企業実体の公準、継続企業の公準、貨幣的測定の公準の3つである。

 

► 企業実体の公準

 

 会計を行うためには、その前提として、会計の範囲ないし対象を特定する必要がある。

 企業実体の公準とは、会計は個々の企業実体を対象として行うという前提である。企業の所有主とは区別される企業それ自体の存在を意味している。

 企業実体の公準は、会計の対象となるべき場所的限定を意味している。

 

► 継続企業の公準

 

 継続企業の公準とは、企業の経済活動は半永久的に継続して営まれるという前提である。

 継続企業の公準は会計期間の公準ともよばれ、企業会計は期間別に行われるという計算期間を限定する前提であるともいえる。

 

► 貨幣的測定の公準

 

 貨幣的測定の公準とは、企業の経済活動及び経済事象を把握する際に、貨幣額をもって測定しなければならないという前提である。したがって、貨幣額で測定できないものは企業会計の対象になりえないことを意味する。

 貨幣的測定の公準は、企業会計における情報の内容的限定をなす公準であるともいえる。

スポンサーサイト
広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

FX初心者入門
FXのはじめ方をやさしく紹介しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。