スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

附属明細表

 

► 附属明細表の意義

 

 附属明細表は貸借対照表や損益計算書の記載内容を補足するために、重要項目の期中増減や内訳明細等を表示した書類である。

 この書類は会社法においては「附属明細書」といい、財務諸表等規則においては「附属明細表」という。

 このような明細表は財務諸表の本体の簡潔な表示を促進すると同時に、財務諸表の利用者に重要項目の詳細な内容を伝達するのに役立っている。

 

► 財務諸表等規則により作成する附属明細表

 

 財務諸表等規則において作成が義務付けられている附属明細表は、以下の5種類である。

1. 有価証券明細表

2. 有形固定資産等明細表

3. 社債明細表

4. 借入金等明細表

5. 引当金明細表

スポンサーサイト
広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

FX初心者入門
FXのはじめ方をやさしく紹介しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。